生活道具店 歩らり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ホッシテイル オモイ」展  




高澤ろうそく店で開催されている作品展に行ってきました。

ホッシテイルオモイ展 

小 林 健 二   植  品品
佐 藤 律 子   染  atelier couleur
下 尾 和 彦   木  shimoo design
    さおり
高 橋 基 朗   布  かまわぬ
岩清水 久 夫   鉄  空間鋳造


高澤ろうそく店さんの為にという純粋な思いが
それぞれ作品となって展示されています。
ホッシテイルオモイ展2 

とても素晴らしい作品の数々。
私自身この作品や作家との出会いで気持ちがリセットされた思いになりました。
作り手と使い手の間に立つ者としてどうあるべきかまだまだ深く考えていきたい。
貴重な時間を過ごすことができました。



作品展は6月3日までです。どうぞ皆様もご覧頂けたらと思います。







category: 日記

tb: 0   cm: 0

七尾ろうそく  



明治25年創業の高澤ろうそくさんの新作「米のめぐみろうそく」のご紹介です。 


米ぬかろうそく  
原料はお米を精米した時にできる米ぬかを使用しています。
炎は明るく、縦にスラッとしています。
また手巻きの灯芯を使っているので、風がないところでも
炎がゆらぎ、表情豊かな炎が生み出されます。
箱のイラストは絵と言葉の作家である太田朋さんによるもの。
やさしく、心があたたかくなります。

米ぬかろうそく2 
米ぬかろうそく
 8本入り  525yen
20本入り 1050yen
鉄製燭台 1995yen


いつもの時間をちょっと豊かに。
食事をするとき、本を読むとき、今日の一日を感謝するとき。
暮らしがあかりであふれますように。



高澤ろうそく店での作品展のご案内です。

  『ホッシテル オモイ』展
期間  2012 5月26日(土)~6月3日(日)
時間  9:00~19:00
場所  高澤ろうそく店









category: 雑貨

tb: 0   cm: 0

星燈社   



今日は星燈社の山本代表が歩らりへいらっしゃいました。

星燈社は『日本の文化や精神性を、日常生活のなかにとりいれてゆくきっかけを作る』
ことをコンセプトに星燈社の製品を通して、気軽に日本のものを楽しんでいただければ、と
いう思いでモノつくりをされています。

星燈社3 

星燈社 

星燈社2

前日に石川県立伝統産業工芸館で
『日本を伝える仕事をつくる 伝統を今につなげる10のアイディア』 の講師をされ、
金沢から往復で3時間もかけて歩らりにお越しいただき、
御自分が会社をおこした経緯や旅のこと、星燈社だよりのことなどとても気さくにお話をしてくださいました。
私より一回りもお若いのに考え方に感服させられました。

まだまだ小さなお店ではございますが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
この度は遠いところお越しいただきありがとうございました。





『日本を伝える仕事をつくる ∼伝統を今につなげる10のアイディア∼』
場所  石川県立伝統産業工芸館
会期  2012年3月30日(金)~5月30日(水)



category: 文房具

tb: 0   cm: 0

6月の営業のご案内  





         6月のお休み

 4日(月) 定休日
20日(水) 展示会の為お休みさせていただきます
24日() 展示会の為お休みさせていただきます
25日(月) 定休日



6月5日(火)~17日(日)まで
『そそぐ器展』 を開催いたします。














category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

ガラ紡クロス  







 ガラ紡糸を使用したクロスが入荷しました。
『ガラ紡糸』とは、明治初期に日本で考案された紡績機『ガラ紡機』
によって紡ぎだされる手紡ぎに最も近い糸です。
独特の凹凸から生まれるやわらかな素材感が魅力です。

ガラ紡 

がら紡2 

ガラ紡3 
45cm×60cm 綿100%  1,575yen

均一ではない手紡ぎ糸のようなふっくらとした糸のため、すばやく
水分を吸収してくれます。
また繊維に汚れを絡めとってくれるためキッチンクロスとして最適です。







category: 雑貨

tb: 0   cm: 0

2012春夏 あくせさり  







 
きたのまりこさんの2012春夏あくせさりが届きました。

ワイヤープランツ・オオバヨメナ・山帰来などの草花を
きたのまりこさんの視点で優しく柔らかに表現された あくせさり です。

maricokotobahitotsupiasu.jpg
言葉ひとつ
silver 7,140yen
gold 9,450yen

maricotsubu.jpg 
つぶの実 
silver 5,670yen
gold 7,560yen

maricooba.jpg 
つづく想い
silver 13,650yen


ふだんのコーディネイトにでも、おでかけやパーティなど
いろいろなシチュエーションで身につけることができます。







category: アクセサリー

tb: 0   cm: 0

青柏祭  




七尾市で一番のお祭り青柏祭。
通称『でか山』が3日間にわたるお祭りが昨日で終了しました。
お店のまえを通っていく『でか山』はとっても迫力があり、テンションが
あがります!! エンヤー! エンヤー!


一本杉通りもにぎやかでした。

アメヤ食堂さんの玄米カレーも大好評でした。
せっかくお越しいただいたのに売り切れの為食べることができなかった
お客様申し訳ございませんでした。
和倉温泉駅まえのアメヤ食堂さんで食べれますのでぜひどうぞ。

でか山 



でか山2 
歩らりのまえを通るでか山



青柏祭は終わりましたが花嫁のれん展は13日まで続きます。
お散歩がてら一本杉通りにお越しください。











category: 日記

tb: 0   cm: 2

企画展のお知らせ  




    そそぐ器 展
6月5日(火)~6月17日(日)

歩らり様 裏 


片口鉢、急須、醤油差しなど、機能性と
見た目の美しさを併せ持った注ぎ口がある器の品々が展示されます。


陶器 田代倫章さん
陶器 鈴木宏美さん
硝子 松野栄治さん
磁器 森岡希世子さん
陶器 タナカマナブさん
陶器 久保田健司さん

6人の作り手が情熱を注ぎ仕上げられたそそぐ器たち。
どうぞお手にとってお気に入りを見つけていただけたらと思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。






category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

